スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<密約>二つ「今や有効ではない」 岡田外相、米政府と確認(毎日新聞)

 岡田克也外相は15日の会見で、「朝鮮半島有事の戦闘作戦行動」と「有事の際の沖縄への核再持ち込み」の二つの密約について、米政府と「今や有効ではない」と確認したことを明らかにした。外務省の有識者委員会が3月に発表した報告書では「朝鮮有事密約」について事実上失効、「核再持ち込み密約」についても効力に否定的な見解を示していた。

 岡田氏によると、米側との間で確認したのは有識者委が報告書を発表する前という。ただし密約を締結した時点で有効だったかどうかについては「『当時どうだ』と米政府が言ったことはない」と明言を避けた。【野口武則】

【関連ニュース】
日米密約文書:コピー廃棄の報告書修正 外務省
日米密約文書:情報公開法施行前に破棄の可能性 岡田外相
余録:日米密約文書の廃棄疑惑
核密約:岡田外相、佐世保で謝罪
アメリカと「密約」 核持ち込み見逃した/1 守られなかった非核三原則

男性が刺され重傷 スーパーで買い物中トラブル? 大阪・西成(産経新聞)
<WWF>「パンダボール」でサッカーを 途上国の医療支援にも(毎日新聞)
路上で600万奪われる=男が75歳女性殴り逃走―東京(時事通信)
民主副幹事長、小沢氏側近の青木愛氏ら退任(読売新聞)
<毎日新聞世論調査>菅内閣の支持率が66%の高率に(毎日新聞)
スポンサーサイト

「政策に腹立って…」民主のポスターはがす 千葉(産経新聞)

 民主党の政治活動用ポスターをはがしたとして、千葉県警柏署は3日、器物損壊の現行犯で、同県柏市千代田の会社員、平木寛治容疑者(47)を逮捕した。同署の調べに対し、平木容疑者は「最近の民主党の政策に腹が立っていた。数十回やった」と容疑を認めている。

 同署の調べでは、平木容疑者は同日午後9時35分ごろ、自宅そばの歩道に設置された民主党の掲示板に張ってあった、参院選千葉選挙区で立候補予定の女性(44)の政治活動用ポスターをはがした。張り込み中の署員が取り押さえた。

【関連記事】
「民主党が好きでなかった」 福田事務所のガラス割った男逮捕
民主「結党の原点に」、自民「裏で小沢支配」 菅代表誕生に府県連
樽床氏の地元「閉塞日本…挑戦に勇気づけられた」
菅代表誕生、韓国メディアも速報 「首相に選出」の誤報も
「クリーンな政治」実現できるか 菅氏の手腕に注目
「はやぶさ」帰還へ

菅、樽床氏の争い=4日に民主代表選、新首相指名―小沢グループは自主投票(時事通信)
口蹄疫対策、予備費96億円=損失補てん、生活支援は別途手当(時事通信)
自殺・うつ病対策で企業評価向上=厚労省PTが報告書公表(時事通信)
製鉄の副産物で海を修復 神戸製鋼が神戸空港島で実験(産経新聞)
<トキ放鳥>3回目は11月、15羽程度予定 (毎日新聞)
プロフィール

ミスターのぼるはらしま

Author:ミスターのぼるはらしま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。